JavaFX 2.X

全然、ウォッチしていなかったが、JavaFXが2.0になり、1.0とは全く違ったものになったそうだ。

  • 1.0のJavaFX Scriptはなくなり、普通のJavaから利用するようになった。
  • FXMLというXMLで画面を定義できる。AWT/Swingみたいに画面をJavaで書かなくてもいいので、Viewがはっきり分離できそう。
  • FXMLはJavaFX Scene Builderというツールで作成することができる。(まだNetBeans等とは統合されてないみたい。)
  • プラットホームはWindowsだけだったが、JavaFX 2.1からMac OS XLinuxにも対応。

AWT/SwingやSWTから最近はあまり動きがなかったJavaGUI開発が久し振りに動いた感じ。

JavaFX Scene Builder 1.0

  • 現在はDeveloper Previewという形でベータ版が出ているみたい。
  • 利用にはJavaFX 2.1が必要。JavaFX 2.1もDeveloper Previewとして出ている。
  • 使ってみたら、動かないとか大きな問題はなし。Windows XPで利用したが、日本語がWindows-31Jで保存されてしまうようで、UTF-8に変換して利用する必要があった。

SwingやSWTとの結合

  • javafx.embed.swing、javafx.embed.swtといったパッケージがあり、例えばSwingのJFrameの中にJavaFXのUI部品を入れることができる。