sfc /scannow

Windows Updateしたら起動できなくなったけど、sfc /scannow で直ったという備忘録

やったこと

  • 今月のWindows update
  • Intel Driver & Support Assitantからもドライバーの更新が来たので同時にアップデート
  • ついでに22H2も入れちゃうかと再起動せず、追加でやってしまったかもしれない。
  • ここまで多分、一度も再起動せず、インストール後、まとめて再起動
    • このあたり、後で思えば、、本当は一つ一つ入れては再起動して、1ステップ1つずつやったほうが良かった。

起動エラー

  • セーフモードでも起動できない
  • 回復ポイントからの復元できない
  • 「ドライバー署名の強制を無効にする」をやると一度は起動できるが、通常起動はできなくなった
  • 22H2はインストール失敗で破棄された。が再起動してもエラーは消えない。
  • バイスマネージャーから覚えている範囲でIntelのドライバーをアンインストールしてみたりするが、直らない。
  • "C:\Windows\System32\LogFiles\Srt\SrtTrail.txt"
    にログがあるというメッセージ
    • 見てみると
      バグチェック c000021a。 (中略) ブートの重要なファイル が壊れています。

復旧

  • 良く分かってないけど
    sfc /scannow
    を実行
  • 良く分からないけど、直った。ほっと一息。
  • "C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log" に復旧ログがあったらしいけど、次の日見たら上書きされてたので残ってない
  • その後、Intelドライバーのアップデート、22H2 を適用したが、特に問題なし