「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

買ってよかったもの

購入履歴から今年を振り返る。

ゲーム

20代まではゲームをかなりやっていたのだが、子供が生まれてから時間もないので遠ざかっていた。子供も大きくなって時間に余裕というか、さて何やろうかと考えることが多くなってきた。
今年久しぶりに再開。ゲームをやるとあっという間に時間が無くなるな。

どちらもとても面白かった。

日用品

  • ゴム足

サウンドバーやAmazon Echo Showなど底面から音が出るものに付けると、抜けが良くなる気がする。マニアではないのでゴム足付けただけだけど。気になる人は検索すれば色々とやっている人が見つかると思う。

  • 調光可能なE17口金ミニクリプトン球タイプのLED電球

E17口金で調光可能なLED電球が登場

電波時計も小さいものがあると知った。目覚ましをセットすると秒針が止まるのも良い。

  • ガスコンロ修理

ガスコンロの調子がおかしくなったけど、バーナーキャップを交換したら直って延命できた。

最近のテレワーク事情

2020年5月ぐらいから始まった在宅勤務ももう2年半か。ほぼ100%、在宅勤務を続けている。

環境面

最初、色々買ったけど、最近は落ち着いてきた。電動昇降デスク、イス、スピーカーフォン、キーボード、マウス、ディスプレイも大きいやつ購入したし。もう新しく追加するものはなさそう。

昼食事情

冷凍食品のパスタをよく食べている。しかし健康診断で糖質に偏っていると指摘あり。
ちなみに色々食べた冷凍パスタでお薦め三選は以下

炒めた感じがおいしい色々あるたらこスパゲッティの中で、たらこの味が一番しっかり感じられるニンジンが入っていてサイゼリアのミートソースみたい

体重

78が83になってさすがにやばいと79まで落とした。健康診断で74を目標にすることになった。急にではなくて年単位で落とした方がいいらしい。

空調の問題

夏場は眠気がひどい

ビルと違い自宅では外気温の影響なのか壁からの輻射熱もあって、冷房を入れていても、なんだかポカポカして、午後はかなり眠くなってしまう。というか寝てしまう。

冬場は寒い

どうしても電気代をケチって空調を我慢してしまう。テレワーク手当はあるのだが、日中家にいるだけでも、その数千円分は使ってしまう。

時間の過ごし方

最初は普段やらないところの掃除をやったりしていたが、だんだんと最低限以外はやらなくなった。それでも休憩と称してちょこちょこと仕事の合間に家事をしている。時間を区切ってタイマーセットして作業することもあるが、そこまでストイックでないので、ダラダラしているときもあるかな。

心理面

本当に人に会ってないな。慣れてしまったのがいいのかどうか。漠然とした不安を感じる。
そして運動不足も心理面でリフレッシュできていない原因かも。日が長いときは仕事後、ウォーキングなどやっているが、冬などは仕事が終わると真っ暗だから外に出る気にならない。

2023年にやりたいこと

ゲーム環境

久しぶりにゲームを再開して、今は、子供が小さい時に買ったswitchでやっている。Steamを見ているとセールで安く面白そうなものもあり、PCゲームにも手を出してみようかな。

家から外に出る

人混みは嫌いだけど、もう少し家の外に出て移動しないとなんか生きている感じがしないかも。ワーケーションでもしてみる?