Mozzila Thunderbird試用

ここ数年Datulaからメール クライアントを乗り換えようと思っているが、なかなか移行を決断できず。Thunderbirdをインストールしてみた。画面の雰囲気は好き。細かいところで気になっている点。

  • Import機能。Netscape Communicator 4.x, Eudora, Outlook, Outlook ExpressからのImportができるようになっているが、Datulaで言うところのUnix mailbox形式からの移入ができないようだ?→と思ったら、ファイルをそのままフォルダにコピーすればいいらしい。
  • キーボード ショートカットは固定?
    • N,P,F,Bで前後のメッセージに移動できるのはGood。
    • Datulaではhjklで矢印キーの代用ができるが、それはできないみたい。空白キーで次々と読めるので、それでもいいという考えかもしれないが、Datulaでhjklで細かくスクロールさせるのに慣れているので不便に感じる。
    • Webブラウザではマウス主体の操作になるので、キー操作のカスタマイズができなくても気にならないが、メール クライアントだとキーボード ショートカットのカスタマイズがしたい。本当はできるのかな?
  • [xxx-ml:123]のようなメーリングリストの番号で、そのメールにジャンプしたい。
  • テキストを選択して、操作一発でメッセージを全文検索したい。Search barというのがあるのだが、SubjectとSenderしか検索しないみたい。

見当違いのことを言っているかもしれませんが…


Strikeout Memo - Mozilla Thunderbird メモ Beckyのメールデータの移行
http://www.strikeout.jp/hiki/memo/?cmd=view&p=MozillaThunderbirdMemo&key=Mozilla%2BThunderbird%2B%A5%E1%A5%E2