洗濯機パンの排水トラップ

ref. id:drambuie:20070716#p1
NA-VR1000をまだ使っている。購入してから3年ちょっと経過した。最近、ますます乾燥の具合が悪い。と思っていたら、排水がつまっていて、洗濯後のしばらくの間、水が洗濯機パンに溜まってしまう状態だった。しまいにはパンからあふれる始末。どうやったら修理できるのか分からないので、とりあえず検索。以下に同じようなものを発見。

以下でそれらしき取扱説明書があった。

それで改めて分かったが、これは定期的に掃除しないと詰まってしまうものだった。しかし、洗濯機パンを設置して10年以上そんなことはしたことがない。同じような風呂場の排水トラップは時々やっていたが、これは全然認識していなかった。

目皿という部品などがくっついて固まっていて、最初は回すのに苦労したが、なんとか外して見てみると、繊維くずなどつまりがものすごかった。なんとか掃除して排水詰まりは解消。
これでNA-VR1000の乾燥機能も少しは復活してくれるといいのだが。