家が半分停電

家に帰ると家の半分が停電して、家族が混乱していた、というか何だか楽しそうでもあったが。

  • ガスコンロは乾電池が入っているので使える。
  • ガス湯沸かし器は電気が来ないと駄目
  • 電話は局給電のため通話は使えた。(光電話だとどうなるんだ。)
  • ネットは使えない。UPSでもあったら(ADSLモデムさえ動けば)使えたのだろうか?

住宅会社の人に聞いてみると、たぶん電力会社側の問題ということ。電力会社に電話すると調査に来てくれた。確かに電力メーターに電気が来ていないそうで、電柱にあるヒューズが切れているらしい。その後、修理の人が到着し、電柱に登って、ヒューズを交換。ヒューズは家1つに対して2つあるみたいだ。他の家のことはわからないが、一度に全部停電しないようになっているのかな。